Pocket

amazonギフト券はその名の通り、大手ショッピングサイト・amazonで利用できる商品券です。
amazonで販売されている商品のほとんどの支払いにあてることができますが、例外としてamazonギフト券の支払いやamazonプライム会員の年会費等の支払いには使えませんので注意が必要です。
amazonギフト券はamazonのサイト上で購入することはもちろん、コンビニ等でも購入することができます。
ギフト券ですのでプレゼントとして利用されることも多く、頂いたりすることもあると思います。

amazonギフト券を利用する場合、14文字あるいは15文字のアルファベットと数字で構成されるギフト券番号をamazonに登録する必要があります。
事前に登録しておいても構いませんし、購入時の支払い方法選択時に登録しても問題なく利用できます。
ただし、事前に設定してある支払い方法を1クリックで選択する1-Click設定を利用している場合は支払い方法選択時に登録することができませんので事前に登録しておかなければなりません。
また、amazonギフト券には有効期限がありますので注意が必要です。
ギフト券の種類にもよりますが、基本的には発送(送信)から1年間です。
ギフト券が複数あり、有効期限がバラバラの場合は有効期限の近いものから自動で利用されるようになっています。
amazonギフト券の有効期限はサイト上で確認できますので時折確認する必要があります。