エアコン掃除

Pocket

エアコン掃除をしていないと「なんだか空気の匂いが臭い」「エアコンの効きが悪くなった」「電気代が高くなった」と感じてしまうことがあります。
エアコンを使う時期の前に自分でできることややろう!と市販の洗浄スプレーを利用する人も多くいますが、使い方によっては汚れを機械の奥に押し込むだけになってしまったり、機械の部分に洗浄スプレーがかかってしまってエアコンを壊してしまうこともあります。
自分で分解して掃除ができる人は良いですが、素人ではそこまでは到底無理です。

汚れがひどくなる前に、定期的な掃除を心がけるだけでも汚れ方や空気の匂いは違ってきます。
フィルターを掃除したり、内部についている埃を掃除機などでできる範囲で無理をせずに吸い取る、周りの埃を綺麗に拭く程度のことだけでも行うようにしましょう。
肝心の内部の掃除に関しては、繊細な部品もあるため無理は禁物です。
また、市販の洗浄スプレーは洗剤を付けたまま放置しておくという形になってしまう商品も多いため、故障の原因になってしまいかねません。
「自分では難しい」と思ったら、無理はせずに1シーズンごとには無理でも2シーズンに1回は専門の業者に内部まで綺麗に洗浄してもらう方が安心です。